HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

インターネットについて我思ふ

インターネットは今やなくてはならないものとなりました。


例えば自分のバンド活動でもインターネットはなくてはならない
ツールとなっております。


例えば…

・メンバー専用掲示板でリハや連絡事項の共有
・デモ音源のメンバーへの共有
・バンドのホームページの運営    

…などなど


かつてインターネットがまだ隆盛でなかった時代、
こういうやりとりしたことある人いませんか?


◆「オリジナル曲作ったんだ~」
○「へぇ~、聞いてみたいねぇ~」
◆「じゃぁ今度の練習の時にMDに録音して持っていくよ」
○「けど練習のときにすぐ演奏できるようにあらかじめ聴きたいな」
◆「仕方ない・・・。(受話器にスピーカーを近づける・・・)」
○「・・・わりぃ・・・あまり良く聴こえない・・・」


今の時代、音源を共有したい!と思ったら
ノウハウさえあれば、誰でもすぐにできる時代です。

使えるものはなるべく吸収して
生活を豊かにしたいもんですね。
Check

あの選手が・・・

俺はいわゆるひとつのプロレスファンです。


どの団体が好きかと言うと自分が高校生の頃は
新日本プロレスが好きだったのですが、最近は
プロレスリングノアを見ております。


その団体でカリスマ的人気を誇っている"鉄人"、"絶対王者"の異名を持つ
小橋建太選手なのですが、昨年ガンが発見され再起不能も囁かれましたが、
来る12月2日の日本武道館の興行において復活するとのことで
これは見に行かねば・・・・と思ったわけです。


俺はライブとか観戦とか、所謂"現場"へ行くのはあまり数多くない人間ですが、
今回は何としてでもいきたいな・・・と思いました。


彼の入場曲"GRAND SWORD"という曲が本当に格好いいのです。



あまりの人気に発売後3日してから買いに行ったら既に売り切れており、
ヤフオクでチケットGETしました。。。楽しみ楽しみ。


プロレス/格闘技の入場曲はかなーり格好いいので是非聞いて
いただきたいなと思います。
割と昔はハードロックやヘビーメタルチックなのが多かったですが、
最近は色々なジャンルの曲がある気がします。


ちなみに一番好きな入場曲は
新日本プロレス時代の武藤敬司選手の"Triumph"です。


さらに言うとパチスロの山佐が作る音楽もなかなか
"メタル"しているものが多数あります。
Check

師走の前倒し

師走といえば12月を指す言葉ですが、
最近めっぽう忙しくなってきており、思うように事が
前に進んでくれません。


ただ忙しいだけでも何なので忙しいついでで
部屋の大掃除もしたところです。


忙しいと一口に言っても
楽しい様な前向きな忙しさと
辛く苦しい後ろ向きな忙しさがあり、今はどちらかといえば後者です。


この忙しさの後に待っているものを目指し、
がんばろっと。


そしたらこのブログももう少しガンバって更新して
音源とか貼っていければな、と思っております。
(もちろんバンドもがんばりますけどね)

Check

DTMな生活

最近のDTMの進化は本当に目覚しく、
少し前では考えられなかったような事が出来るようになってきましたね。

最近までギター⇒エフェクター⇒PC⇒DAWという感じで
録音しておりましたが、そのフローが最近変化しました。


例えば、最近新バージョンの出た

Guitar Rig 3
というソフト。


これはいわゆるGT-8やPODのようなハードウェア型のアンプシミュレータではなく
PCのCPUを使うタイプの"ソフトウェア"アンプシミュレータなわけです。
簡単に言うと、自分のパソコンとギターだけで色々な音作りが可能になるわけです。



自分はまだ見かけた事はないですが、ライブにノートPC持ち込んで
そのPCからミキサー直に音を流してライブする・・・という人も増えるかもしれませんね。

また今まで自分はRoland SC-D70というMIDI音源を使っていましたが、
最近はその音源すらソフトで出来てしまうから本当に驚き。
ちょっと前に出ていたVirtual Sound CanvasのようなMIDI音源そのものを
シミュレートしたものではなく、生音をサンプリングした音をMIDI感覚で
鳴らせるようになってきたわけです。

色々なものがありますが、例えばドラム音源で言うと非常に有名な

EZ Drummer
というソフト。


今までMIDIのドラム音源を聞いてきた耳で聞くと
本当にその臨場感であったり、人間味を持たせる機能など、
即戦力になるような音源だなぁと思います。

上記2ソフトは最近購入して今色々いじくり倒している最中です。
近々、サンプル音源でも作ってここでご紹介したいなぁと思います。


<余談>
上記のようなソフトはパソコンの処理能力を強く求められます。
古いPCを使ってる人、メモリの少ない人はお気をつけて・・・。


Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。