HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

初心不可忘

とある方からギターレッスンを受けたいと
要望を受けて、本日初回の授業をやってきました。


正直ながら人にギターを教えるという事は
授業、講座という形式では初めてだったこともあり
色々と考えさせられました。


自分の持っているノウハウをいかに齟齬なく
他人に正確に伝えるか。
これって頭では分かっていても実践すると
その難しさが良く分かります。

これは自分が最上だと思っている音楽の魅力を
皆に分かってもらえるかどうか、という難しさと
結構似ているかな。




んでもって今日の授業は基本的なパワーコードを使った
バッキングについて。

自分がギターをはじめた当時に悩んだ事を
思い出しながら言葉を紡いで教えました。




今回授業を受けた方からはお礼の言葉を頂きましたが、
自分のギターを振り返るきっかけにもなり、
自分にとっても良い機会だったと思っております。






初心忘るべからず。


Check

ライブ回顧録 ~11月16日 目黒ライブステーション編~

11月16日はFaint in Painのライブでございました。
お越しいただいた方、誠にありがとうございましたm(_ _)m

少し早いですが、年内のライブはこれにて終了となる訳ですが、
対バンさんにも恵まれ非常に良いイベントになったと思います。


▽対バンさん▽
Knights Of Round
・Minstrelix(from 大阪)
・Zig+Zag
・Vrain

企画いただいたVrainの皆様、
そして対バンの皆様、ありがとうございました!



んでもって当日のセットリスト

▽セットリスト▽
1.emerge
2.月恋
3.リフレイン
4.Jihad
5.ディレンマ
6.桜の刻
7.Samsara-輪廻-



今回は今年の最後ということで、
音源化されている曲で構成してみました。
1曲目の「emerge」の生演奏は実に1年半ぶりで
ちょっと緊張しました(笑)


曲数が増えると同時に演奏されなくなる曲も
増えますが、やはり産みの苦しみを持った作品なので、
たまにはこうやって演奏してあげたいですね。


Faint in Painは充電期間、という訳ではないのですが、
次なるアクションに向けた準備を進めていく予定です。

最新情報の確認ははホームページでチェック、もしくは
メールマガジン登録でチェックされることをオススメします!


次のライブは色々と詰め込んだものをお見せできるようにしたいと
思いますので、ご期待ください。


それでは続報を待て!



Check

【ライブ告知】11月16日@目黒LIVE STATION

VRAIN Presents 亜空間企画


20081116

前も告知したのですが、フライヤーが出来てるので
改めて告知させていただきます。

またこれも前に書いておりましたが、
少し早いですが、年内ラストのライブとなります。
来年は少しライブ回数が減るかもしれないので、
悶絶納めに来て下さい。

もちろん初見の方も大歓迎です!



◆会場: 目黒ライブステーション

地図

◆他出演
VRAIN、Zig+Zag、KNIGHTS OF ROUNDMinstreliX(大阪)

◆スケジュール
 Faint in Pain の出演時間は18:20頃を予定。
 (2バンド目)

◆チケット
前売¥2,000/ 当日¥2,500(各+ドリンク代)

チケット予約はこちら


Check

【番外】Guitar demo 04 -動画編-


Guitar demo 04 -動画編-


先日公開したGuitar demo 04の動画編です。

普段音楽製作用に使っているソフトの画面を
録画してみたりしました。
EZ Drummerは視覚的にも楽しめるので、
動画向きですよね。
Check

Guitar Demo 04 ~ハードロック

今回はストレートなハードロックに
メロディアスさを加えた一曲です。
気分的にはドライブのお供の曲・・・。

今回は生ベースを弾いています。
冒頭のスウィープや、曲中に時たま顔出す
裏メロも聴き所です。

【製作環境】
・録音/ミックス/マスタリング:SONAR 7
ギター/ベースエフェクト:GUITAR RIG 3
・ドラム:EZ Drummer DFH
・エレピ:D-PRO LE
・エンコード:mp3(128kbps)





コメント・感想等お待ちしています。

Check

ライブ回顧録 ~11月1日 プリズン東京編~

11月1日はプリズン東京にてアニメタルやCANTAの
ベーシストとして有名なMASAKIさんの15周年記念前夜祭に
出演させていただきました。


もちろん当日はMASAKIさんも演奏されたのですが、
やはり格の違いを見せ付けられました。
演奏の巧さ、正確さは言うまでもなく、立ち振る舞いや
MCなど、非常に参考になり勉強になりました。

何はともあれMASAKIさん、15周年おめでとうございます!


そんなこんなで我々、Faint in Painは下記のような
セットリストで華を添えてきました。

▽セットリスト▽
1 ラメント
2 記憶
3 ムーンライト伝説(アニメタルver カバー)


3曲目は皆さんご存知のものかと思いますが、
単なるコピーではなく、ギターソロ等にアレンジを
加えた悶絶カバーバージョンです。
多分もう披露することはないと思われます(笑)

この日のSaraは月野うさぎを意識したメイクで登場!
身内ながら凄いと思いました(笑)

写真はFiPの公式ブログ、赤裸々悶絶通信で確認してください。



さてさて、次回ライブは前回の告知どおり、
年内ラスト悶絶参観日です!
今回のセットリストはある意味貴重になるかもしれません!
是非、会場へ足を運んでいただき確認して下さい。


それでは、次回、目黒でお会いしましょう!
Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
