HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

ニコニコ発の秀逸メロディ

1ヶ月前ほどに知人からニコニコ動画で
活躍するクリエイターさんのオススメ動画を教えてもらいました。

初音ミクの大ブームも冷めやらぬ中登場した
巡音ルカをフィーチャーした楽曲でした。

自分は良い曲はループで聴いちゃうタイプなのですが、
この曲も例に漏れずヘビーローテーションです。







ベースラインと展開が非常に素敵です。
何といってもメロディが秀逸…。
同じメロディメーカーとして非常に嫉妬します(笑)

こういう動画見てるとボーカロイド欲しくなりますね。



ボーカロイドといえば、同じ技術を使った
「がっくぽいど」というソフトがありますが、これは
Gacktさんが声を提供していますよね。

そこで自分は常々思うのですが、例えば
「X JAPAN Yoshiki 公式ドラム音源」
みたいなのがあったらいいなぁと。

つまり、実際アーティストの楽器、演奏を収録した
音素材を商品化するわけです。

恐らく今後、Gacktさんに続いてどんどんボーカロイド
声を提供するミュージシャンは増えていくでしょうから、
ボーカル系だけでなく、その他のプレイヤーの音も充実していくと
DTMをやる人にとっては非常に面白い環境になっていくでしょうね。



例えばそんな環境が出来たら・・・

Vo:桜井さん(from Mr.children)
Gt:松本さん(from B'z)
Gt:布袋さん(ex BOOWY)
Ba:細野さん(from YMO)
Dr:YOSHIKIさん(from X JAPAN)

みたいな構成で「X」を演奏させることも可能なわけで・・・。
やべ・・・すげぇ聴いてみたい・・・。



そんなことが可能になった時代だと
ミュージシャンの立ち位置が今までと違ってそうですね。
いずれにしてもユーザに提供する側なのは間違いアリマセンが。


自分も提供する側であり続けたいものですね。


Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
