HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

【長文レポ】X JAPAN 東京ドームライブ ~18回目の夜~SPECIAL

昨日に引き続き本日も参戦してきました。
結論から言うと、途中まではどうなるかと思いましたが
最後の最後で初日を越えました。


X JAPAN 最高です!


普段mixiで長文は書かないのですが、
今回はあえて細かくレポートしてみたいと思います。
長文ですので暇な人のみお読み下さい・・・。


-------------------------------------------
▽2009.5.3 セットリスト▽

SE:Amethyst
1 :Rusty Nail('09 intro ver)
2 :WEEK END
3 :JADE(新曲)
4 :DRAIN
5 :Longing (Acoustic ver)
6 :Tears
7 :Piano & Violin Solo
8 :紅(Piano & Violin intro ver)
9 :オルガスム

~encore1~
* :ファッションショー(feat. VIOLET UK)
1 :Drum solo
2 :Without You

~encore2~
SE:World Anthem
1 :I.V.
2 :X
3 :Unfinishedと見せかけてENDLESS RAIN
4 :ART OF LIFE (ピアノソロから)
SE:Say Anything
SE:Forever Love Last Mix


-------------------------------------------

■Ametyst~DRAIN

今日の1曲目はAmethyst。いつ聴いても素晴らしい曲です。
この入り方だとRusty Nailへの流れは必然ですね。

普段はメンバーコールはAmethyst中で実施していましたが、
今回SUGIZOさんの加入でRusty Nailのイントロ部で
メンバーコールをするようになったので、新鮮な印象でした。

Rusty Nailが終わるとお決まりのWEEK ENDへ。
自分の中では好きな楽曲のランキングの上位にランクイン
している曲なのでライブで聴けるのは素直に嬉しいです。

ここで印象的だったのは、ギターソロのハモり部で
SUGIZOさんがバッキングに徹して寡黙に弾いていた姿。

当然SUGIZOさん加入前はハモりなどでツインリードになると
バッキングギターがなくなるので音が薄くなりがちなのですが、
SUGIZOさんの加入によってトリプルギターとなり
ハモってももう1人がバッキングできるので音が薄くならず
曲の迫力が失われません。う~ん、かっこいい・・・。
"WEEK END"はやはりいい曲だ。


そして新曲JADE。残念ながらまだ自分の中では評価がつけられません。
やはりHIDEさんのいない中で作り上げたということもあり、
良くも悪くも"新生X"という印象の曲です。随所に見せる
YOSHIKI節は確実にあるのですが、アレンジが最近のヘヴィロック、
デジロックという感じなので、自分はまだ"Xの楽曲"として
すんなり受け入れきれずにいます。
VUKや違うバンドの曲ならまだ印象は違うのでしょうが・・・。

そんな新曲の流れからDRAINへ。
こちらもあまり得意じゃない曲でして割愛をさせていただきます・・・。



■Longing~オルガスム

お次はTOSHIさん、PATAさん、HEATHさんによる
アコースティックタイム。
先日は"ROSE OF PAIN"でしたが、本日は天国の
HIDEさんのために"Longing"を演奏するとのこと。
この時<これはバンドサウンドでROSE OF PAINをやる伏線だ!>と
勝手に思ったのですが見事に予想は外れました(笑)

その後YOSHIKIさんがピアノで"Tears"のメロディを奏で始め、
ドームは大合唱。嗚呼、自分もTOSHIさんのキーが出せたら
この合唱ももっと気持ち良く唄えるんだろうな・・・。


"Tears"終了後、昨日も見せたYOSHIKIさんのピアノと
SUGIZOさんのバイオリンによるインプロヴァイズ。
そしてそのまま何と"紅"!?

昨日は"DAHLIA"の演奏でしたが、これもまた良いですね。

そして"紅だぁぁ~!!!"の掛け声とともに
過激なバンドサウンドに!

ここで強烈な違和感が襲ってきました。
しばらく【TOSHIさん、音程外れてない??】と思ったのですが、
間もなく理解しました。
ピアノとバイオリンで演奏していた時はレギュラーチューニングで、
バンドになって半音下げになったから違和感が生まれたんですね。

ピアノとバイオリンの時に半音下げて演奏していれば
もっと良い"紅"になったと思いますね・・・。
狙いだったのかもしれませんが、ちょっと勿体無い気がしました。
ま、いずれにせよこの曲のカッコ良さは半端ないです。

そしてそのまま王道の流れである"オルガスム"。
敢えてコメントなし。とにかく叫び、拳をあげました。
疲れました(笑)



■encore1

連日のライブ参戦、そしてオルガスムで溜まった疲労が
睡魔となり襲ってきました…。そんな中のファッションショー。

ごめんなさい・・・。寝てました。


そしてYOSHIKIさんのドラムソロスタート!睡魔吹っ飛びました。

恐らく右手側の鍵盤はトラブルで音が出てませんでした。
昨日見せた両手キーボード演奏+ツーバスが見れず残念・・・。

昨日と言えばドラムソロの最後の爆発音が出なかったので
微妙な終わり方になってしまったのですが、今日は
しっかり爆発してました!

ドラムソロが終わるとWithout You。
コメントは不要でしょうね。
YOSHIKIさんの想いはHIDEさんに届いている事でしょう。
バンドアレンジも聴いてみたいですね。



■encore2

暗転していた会場が何故か明るくなりだし、
【まさかこれで終わり???】と客席がざわつき出してしばらくして
ハイ来ました"World Anthem"。

年越しライブの例もあるし・・・"BLUE BLOOD"来ないかなぁと思ってたら
"I.V."でした・・・。

"I.V."もまだ残念ながらそこまで好きになれていません。
けどなんだかんだ言ってXファン。懸命に合唱しました。


そして各方面が心配している例のジャンプをやる曲に。
昨日もやったのですが、問題にならなかったのかな・・・。
いずれにしても今日も5万5千人で飛んできましたよ!


その後、昨日に引き続き"本当はXで最後だったけどもう一曲"という
ことで流れてきた旋律は・・・。


"Unfinished"?????


と思ったらやめちゃった・・・。いやあここで"Unfinished"だったら
間違いなく殿堂入りのライブになったのに・・・。

改めて"ENDLESS RAIN"のイントロが流れ出し、会場大合唱。


昨日はこのままライブ終了となったのですが、今日は大合唱が
続く中メンバーが引っ込んでいく・・・。




うーん。



何かある!






と思ってたら来ました!






"ART OF LIFE"のピアノフレーズ!!!!


あまり個人的には"ART OF LIFE"は頻繁に演奏して欲しくないのですが、
やっぱりライブで観ちゃうと興奮してしまいますね。

ただ、今夜の"ART OF LIFE"は一味違いました。

最後のサビ前の6/4拍子の部分。
いつもだったらHIDEさんがリード、PATAさんがバッキングという構成に
なるのですが、今日はそこにSUGIZOさんのリードが加わる事により
まさにCDの再現となったわけです。いやぁ・・・本気で興奮しました!



■総括

正直、"ENDLESS RAIN"までは「無敵な夜」の方が
良かったなぁと思ってましたが、最後の"ART OF LIFE"で
瞬く間に抜き去りました!

メンバーの皆さんの楽しそうな顔、やりきった顔が見れて
こちらも幸せな気分になれました。本当に観れて良かった!
これからの【攻撃】にも期待したいと思います。
またドーム観れたらいいな。


※長文・駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。
 2日、3日に参戦された方も参戦されなかった方もお疲れ様でした!


Check

X JAPAN 東京ドームライブ ~無敵な夜~



実は今日のライブについては
去年の復活ライブの焼き直し+α程度だろう、と思っていたのですが、
良い意味で裏切られました。

今までのライブではSUGIZO氏はあくまでサポートという立場で
あり、正式加入したとしてもhideの影に隠れるのでは
ないかと思ってましたが、今日のDAHLIAやI.Vで
ちゃんと正メンバーならではのスパイスをⅩに加えてましたね。
(あ、これはネタバレ?)

本当に楽しく、汗ダラダラでした。
明日は体力持つかな・・・。

明日参戦される方気合入れていきましょう!
Check

hide

自分がギターを始めようと思ったきっかけは
B'zの松本さんなのですが、今までギターを
楽しみながら続けられたのはX JAPANの松本さんこと
hideのおかげだと思ってます。


そんな今日は自分の父の誕生日であると同時にhideの命日。
そして今年のこの日は新生X JAPANとしてのライブの日。

色々な気持ちを胸に抱いて、今日東京ドームへ行きます。


誤解を恐れずに書きますが、今回のSUGIZOの加入は
hideからのバトンタッチだと自分は勝手に思ってます。

しかとそのバトンの受け渡しを見届けさせていただきますよ。



今日東京ドームに参戦される方、大いに楽しみましょう!
Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
