HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

Guitar Demo 07 ~様式美メタル!

新しいアンプシミュレーターである
Guitar Rig 4 Pro」を購入した記念に一曲作りました。

"YNGW"なるプリセットがあったので、
王者を意識した曲作り、プレイを心がけたのですが、
ゲーム音楽風味になりましたかね…。



>>ケータイから動画を見る場合はこちら

【製作環境】
・録音/ミックス/マスタリング:SONAR 8
・ギター/ベースエフェクト:GUITAR RIG 4 Pro
・ドラム:SUPERIOR DRUMMER 2.0
・シンセ、ストリングス:D-PRO(SONAR 8付属)

Check

笑点の顔、逝く

プロレスラーの三沢選手がこの世を去った事も
つい昨日のことのように思うのですが、また一人
時代を作った人間がこの世を去ったんですね。


笑点は自分は小学生の頃からファンになり、
毎週欠かさず、というレベルではないのですが
楽しみに見ていました。


その頃は司会が円楽さんが司会で、
メンバーは小遊三さん、好楽さん、木久蔵(現:木久扇)さん、
歌丸さん、楽太郎さん、こん平さんの時代です。


小学生の時は何となく言葉のやりとりが
面白いな、という知的好奇心レベルでしかなかったんですが、
ある程度年齢を重ねてきた頃には特に歌丸さんの回答に対して
素人ながら”ウマい!”と唸りながら見ていたものです。


そんな訳で自分にとっては
数あるテレビ番組の中でも笑点は思い入れのある番組な訳で、
もちろんその番組の顔だった円楽さんにも思う部分がある訳です。

番組中で円楽さんは馬面や過去の借金の話で弄られたりして
怒り口調で座布団をとっていましたが、そういう場面でも
何となく優しいオーラを感じられたのは自分だけではないでしょうね。

そうした雰囲気が多くの人を魅了していたのではないでしょうか。



人の死をブログのネタにするのは不謹慎かもしれませんが、
偉大な人がいた、というログは残したいと思い、エントリーしました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Check

Guitar Rig 4 Pro 発売




Native Instruments社の人気アンプシミュレーターソフト、
Guitar Rigの最新版である「Guitar Rig 4 Pro」が10月10日に発売になりました。

http://www.native-instruments.com/#/jp/products/guitar/guitar-rig-kontrol/

早速フリーデモを落として演奏してみたところ、
・・・おお、音質が向上している気がする!

特に歪みに関しては3までこもりがちの音だったのですが、
4についてはギターらしい抜けのよい音になった印象です。
ミックスもしやすいですね。

でもって、プリセット群も即戦力のものが多く、
ギター録音が一層楽しくなりそうですね。


てな訳で、購入を決意し注文しました。
今回はフットコントローラーであるRIG KONTROLも頼んでいるので、
今まであまりやってこなかったピッチシフトやワウなどの音色も
曲作りに活かせそうです。


という訳で珍しく、先日デモサウンドをアップしたところですが、
Guitar Rig購入記念ということで近日中に新しいデモ音源を公開できたらな、と思います。


実際にインスピレーションによって変わるかもしれませんが、
今のところはコテコテの様式美メタルみたいな音源にしたいなと思います(笑)

---ここから追記分------------------------------------------------------
Guitar Rig 4 Proを使って曲作りました。メタル系です。試聴はこちらから。

Check

エレアコとエレキを持って東京へ

先週末の話ですが、Faint in Painで以前ドラムを
叩いていたyukiが結婚することになり、東京へ行ってました。

Saraと俺に披露宴にて余興をやって欲しいと依頼を受けていたので、
相談の上決定したのはYOSHIKI氏作曲の「Amethyst」

この曲は元々インストゥルメンタルなのですが、
その後ボーカル+オーケストラの音源も発表されています。

流石にオーケストラはどうしようも無かったので、
ボーカル+アコースティックギターアレンジにして披露したんですが、
相当喜んでくれたみたいで、滝のような涙を流してくれていました(笑)



披露宴はそんな感じでしっとりと行ったのですが…
続いて二次会へ…


二次会はyukiのリクエストもあり、
久々に集まったFaint in Pain 第一期メンバーでのライブ。

【セットリスト】
1.Samsara -輪廻-
2.刹那雪
3.桜の刻

~encore~
1.X (X JAPAN)


最前には現メンバーであるTakuyaも陣取り、
非常に熱気のある二次会でしたね。

その後も三次会、四次会と
久々に楽しいお酒を飲みながらオールできました。
いやー疲れた。




と、ここから雑記になりますが、
東京から帰ってきてからというものの
最近は結構X JAPANの曲を弾いています。


自分のギター、音楽感の骨格を形成してくれたのは
X JAPANと言っても過言ではないので何だか原点回帰の
ような気持ちで楽しく弾いています。


今時点で出来る力でもって全力でカバーしたらどんな
感じに作れるかなぁと妄想する今日この頃です。
Check

そういえばTwitter始めてました。

あまりこのブログでは触れてませんでしたが。、
Twitterを昨年に始めてちょびちょび投稿してます。

IDは”Yoshiyuki_gt”です。
http://twitter.com/Yoshiyuki_gt

ブログで書くまでもないことを中心に
ちょくちょく投稿してたりします。

ブログの更新頻度が低いので…頑張りたいところですが、
フォローしていただければ幸いです。


この筆不精をカバーするために、また新しい曲でも作ります…。
Check

Guitar Demo 06 ~歌謡曲+メロコア+ハードロック?

久々のデモ音源です。
作っているうちにインストというよりは
歌モノになってきて、作り込んでしまいました。

あれも、これもと思って作ってたら
曲の展開が盛り盛りになってきましたが、
気にしないことにします(笑)

あと動画はオマケです・・・。ネタ志向ですみません・・・。

コメント・感想等お待ちしています。



>>ケータイから動画を見る場合はこちら


【製作環境】
・録音/ミックス/マスタリング:SONAR 8
・ギター/ベースエフェクト:GUITAR RIG 3
・ドラム:SUPERIOR DRUMMER 2.0
・ピアノ:True Piano(SONAR 8付属)
・シンセ、ストリングス:D-PRO(SONAR 8付属)
Check

【旧】Guitar Demo 06

Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
