HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

楽曲ダウンロードの準備中

このブログで公開している音源について、一部の方から
mp3ダウンロードしたい、と要望をいただいたりしています。


Youtubeやニコニコ動画の普及、
Myspaceでのアーティストの試聴音源提供など、
最近では気になった曲を試聴することが容易になりましたが、
わざわざサイト閲覧をせずとも気軽に聴けるように、
出来ればmp3プレイヤーに入れて聴きたい、というニーズは
もちろんありますよね。


正直、ツールを使えば上記のサイトにアップされている音源を
mp3として抽出することは不可能ではないですが、
いわゆる非公式のものだと音質面で不満がありますよね。


という訳で、自分も一リスナーの気持ちに立って、
このブログで公開している音源についてのmp3対応は
320kbpsという最高音質で公開しようかな、と思っています。


実際どの程度ダウンロードしてくれる人がいるか分かりませんが、
一人でも多くの方に聴いていただき、気に入っていただけると
ありがたいなぁと思っています。


という訳で、近日中にダウンロード方法については
お知らせする予定ですので、今しばしお待ちをm(_ _)m

Check

中村主水よ永遠に

はっきり言って必殺シリーズを語れるほどの
マニアでも何でもないですが、ただ一つ言えるのは
中村主水のいる必殺がたまらなく好きだ、ということです。

時に二枚目、時に三枚目、本当に
魅力的なキャラクターだったと思います。


その主水を演じきれるのは藤田まことさんに
他ならなかったでしょう。


必殺仕事人2010の話もあった矢先との事で、
本当に残念でなりません。

せめて主水がしっかりと劇中で
引き継がれるところを見たかった。


藤田まことさんは天国へ、
中村主水は地獄へ、と旅立ったということでしょうか。




今日聴く「散華」はいつにもまして悲しい。

Check

リミックスしてみようか

唐突ですが…多分、自分の音源製作能力はこの1年で
相当上がったのかな、と思っていたりします。

天狗になるつもりは決してないのですが、初期の頃の音源と
最近の音源では音質、音圧、バランスの全てにおいて
向上してきているのかなぁとは実感しています。


#是非ギター音源試聴より過去音源から聞き比べてください


と、そこで思ったのが過去音源のリミックス


よく聞くリマスターっていうものだと大抵音圧が調整されたり
聞きやすくなるだけですが、あえてリミックスという言葉を使ったのは
音色等全て見直す位、大胆に変化させてみたいなぁと思ったからです。


製作ツールの変化、音源製作ノウハウ向上が
どこまで既存曲を劇的に変化させられるか?


過去、一回作品として仕上げて改めて作り直す、
ということを滅多にして来なかったので、結構興味深いです。


ちなみにこのブログで公開している曲の中で、
リミックスを行ったことがあるのが「demo03 Metamorphosis」。

この曲は今時点でも最初の頃と比べて相当変化した曲ですが、
さらに結構劇的に変化させられるかな、と思ったりしてます。



と言うわけで次回のアップは過去音源のリミックスバージョンを
お届けするかもしれません。


ま、いつもの通り予定は未定・・・ということで。



Check

Guitar Demo 09 ~メロディアスなハードロック

昨年末くらいに、ふと思い出したようにスーパーロボット大戦の
BGMを聴いていて、そんな感じの曲を作ってみようとしたところ、
こんな感じになりました。

多分、いつもよりギタリストギタリストしてるいるかと…。


いつもであればギターソロも作曲のようにメロディを
きっちり作りにかかるのですが、今回はアドリブで
弾いたのをコピーするスタイルで仕上げました。
たまにはこういう荒々しい感じもいいですね。


そして、今回初めてギター演奏の動画を埋め込んでみました!
もっとかっこよくしたかったけど、今回はこれで妥協しておきます。




>>ケータイから動画を見る場合はこちら

感想お待ちしております。


【製作環境】
・録音/ミックス/マスタリング:SONAR 8 Producer
・ギター/ベースエフェクト:GUITAR RIG 4 Pro
・ドラム:SUPERIOR DRUMMER 2.0

Check

新曲をレコーディング中



画面は現在製作中の楽曲のミキサー画面(SONAR 8 Producer)です。
(※ver8.5にはしてません…)

リード+ツインギター+ベース+ドラムス、という自分の中では
珍しいシンプルな構成の楽曲なのですが、トラック数は増えちゃいましたね。


以前アップしたsignという楽曲と系統は似ていますが、よりストレートな
ロック色の強い楽曲になりそうです。


良くも悪くも僕らしい感じの楽曲かと思いますので、聴いたら
感想を教えていただけると嬉しいです。今週末にはアップしたいな、と。



そういえば、レコーディング中にギターの1が切れて交換したら
30分程度でまた切れて、1のストックが切れてしまい、レコーディングが中断、
といったこともあってレコーディングのペースが遅れてしまったんです。

使っているエリクサーの009-046なのですが、009ゲージの
バラで購入したかったので楽器屋巡りをしたのですがこれがまたないことないこと…。


梅田の三木楽器にてようやくあったか!?というところでしたが
売り切れ・・・。まぁこういうこともあるもんです。




…本当は1月中に出来ている予定だったんですけどね…




と言うわけでいつもながらの難産な曲ですが、
引き続きしっかり仕上げたいと思います。
Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
