HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

年末の挨拶と今年公開作品まとめ

本年も一年お世話になりました!


本日、大阪を離れて帰省するため
一日早いのですが、今年最後の日記です。
※もともと筆不精なので、ありがたみはないでしょうケド


バンドの活動停止に伴い、個人活動を
マイペースで続けて来た年でしたが、ここで勝手に今年公開した
オリジナルコピーの総括をしたいと思います。


本当はもっと曲を作りたい年、と思ってたんですけど、
X JAPANコピーという禁断の果実を再び味わった事により
見事にオリジナル作品の製作はスローペースに…。

オリジナルコピーも12月中に1作品づつ追加したいなと
思ったのですが、まぁこれを書いている時点で
既に諦めているという…。


という訳で今年の作品まとめ。

■2.14公開 GAME(オリジナル
ニコニコ:http://nico.ms/sm11516616
Youtube:http://youtu.be/jqP96i1m55k



■7.25公開 Catharsis(オリジナル
ニコニコ:http://nico.ms/sm11513957
Youtube:http://youtu.be/CTGUH_vlRro?hd=1



■8.21公開 X JAPANコピー
ニコニコ:http://nico.ms/sm11836594
Youtube:http://youtu.be/KoWrRvV11ok?hd=1



■10.5公開 Metamorphosis(オリジナル
ニコニコ:http://nico.ms/sm12336324
Youtube:http://youtu.be/7KHSxPXP82E?hd=1



■11.28公開 Silent JealousyX JAPANコピー
ニコニコ:http://nico.ms/sm12889442
Youtube:http://youtu.be/VLzwDSK1Fds?hd=1



約3ヵ月に一曲ペースと相変わらずスローペースなのが
悩みですが、来年もマイペースで頑張ろうと思います。
質を落とせば数は増やせると思うんですが、O型のくせに
こういう部分は大雑把に出来ないという悲しい性分…。

コピーもX JAPANだけじゃなく他のコピーorアレンジとか
やっていきたいですね。

あと、野望としては歌を入れてみる事…
※だけど恥ずかしくて多分公開はしないと思う…



てな訳で総括終わり。
作品を聴いていただいた方、ありがとうございました。
来年もずずいとよろしくお願いいたします。

Check

Cakewalk SONAR X1をインストールしてみた

毎年のようにバージョンアップが繰り返されているCakewalk社のDAW「SONAR」の
最新版である「SONAR X1」がリリースされました。

自分は直前まで8.3を使っており、8.5へのバージョンアップは見送っていたのですが、
今回のX1はインターフェースが抜本的に見直されたということと、
Producerエディションに実装されたProchannelが凄く気になり
バージョンアップするに至りました。


▼トラックビューとコンソールビューの見た目▼






まだ正直使いこなせるほど触っていないのですが、
新しく実装されたスマートツールは慣れれば非常に
作業効率が上がりそうです。


また、購入理由の一つであったProchannelですが、
これもまた非常に良い感じですね。
特にコンプ、EQともにかかりが非常に良いです。
チューブサチュレーションは正直好み次第かなぁと。


ただ、上述の通り品質は良いと思うのですが、
今までは他のプラグイン等で音を作り込んできたテンプレートを
使って曲作りして来たので、新しくProchannelを使って音作りするのは
めんどくさいのが本音です(笑)

とは言え、今までのVintage Warmer2に頼った音作りを見直す
良い機会かと思うので、真面目にProchannelを研究してみたいと思います。


色々ネットで調べるとLexiconリバーブがなくなったことや、
D-Pro1.5のインストールがうまくいかないなど、不満や不具合も
出ているようですが、いずれにしてもX1単体の機能向上、という意味では
非常に興味深い内容に仕上がったんではないでしょうか。


あとはこいつを宝の持ち腐れにしないよう
ちゃんと使いこなして色々また作っていきたいと思います。


Check

着うた配信のお知らせ

先日「Silent Jealousy」のアップが終えたので、
とりあえず、次はオリジナル曲をアップしたいなと考えている今日この頃。


最近のオリジナル作品は過去作品のリメイクが多かったのですが、
次のオリジナルは完全新作にしたいな、と思ってます。
進捗はまたおいおいここで書いていこうかと。


でもってタイトル通り、着うた配信お知らせです。
普段お世話になっているmuzieからのメールを抜粋してコピペします。

▼ここから▼~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■提供先  :着うたサイト「Indies Cafe」

■URL    :http://indiescafe.jp/

■内容   :au・SoftBank・Docomo向け着うた配信サイト

■料金体系 :月額基本使用料 200 円(5 曲までダウンロード可)
6 曲目以降のダウンロードについて 1 曲当たり 30 円課金。

-------------------------------------------
[今回提供を予定している楽曲一覧 ]

・Catharsis
・Metamorphosis

※2010/12/3からの配信を予定しています。
--------------------------------------------

▲ここまで▲~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



…よりによってこの2曲とは…いつもながら謎の選曲。

muzieには各ジャンルの週間ランキングが存在し、
お蔭様でRock部門で自分の曲も数曲ランクインしているのですが、
よりによって何故ランキング外のこの2曲なのか…。


まぁ無料でmp3を配信しているわけなんで、
わざわざ有料でDLする奇特な方は少ないかと思いますが、
もしよろしければケータイの御供にしてあげて下さい。


少しトーンが弱い宣伝になっていますが、
ぶっちゃけ1DLあたりの収入は雀の涙どころか
蟻んこの涙ほどなので、熱心に宣伝する気になれないのが本音なのです…


過去に「Black Dream」という曲も着うたになったのですが、
結果、知人がしてくれた1DLのみで最低入金額にいたらず
その収益は未だに入金されていません(笑)


著名ボカロPの皆さんの様に華々しくCDデビュー!みたいになったら
一生懸命宣伝したいと思います(笑)



…ボーカロイドもってないですけどね

Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
