HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

XPERIA Z1f(docomo SO-02F)に機種変更

というわけでスマホを今使っているGalaxy S2から
SonyのXPERIA Z1f(docomo SO-02F)に機種変更しました。

z1f


別にスマホのレビューなんてする身分ではないんですけど、
自分が気にしていたポイントを中心に所感をまとめてみます。
詳細スペックについては公式ページ等でご確認ください。


■サイズ感

自分はギターを弾くのには向かないくらい手が小さいので、
今冬発売したXPERIA Z1等の5インチスマホだと片手持ちが辛く、
変更を見送ってきたのですが、Z1fは片手持ちでも納得できるサイズです。

以前使っていたGalaxy S2と比べると少し重くなった程度で
持ちやすさは変わりません。

ちなみに発表後のホットモックも触ったりしていたのですが、
当時と比較すると重心のバランスの調整を行ったのか、
以前よりは軽くなったように感じました。

あと、画面内にホームボタン等のキーが入るようになったので、
その分Galaxyよりは同じインチサイズにも関わらず小さく見えます。


■電池の持ち

自分が重要視していたものの一つです。
結論から言うと、非常に満足です。

通常時でも十分電池もちがよくなりましたが、
スタミナモードを使うとさらに電池持ちが良くなり本当にびっくりです。

ちなみに下の写真はスタミナモードのON/OFFによる
電池の残り時間の違い。

Screenshot_default Screenshot_stamina

当然上記の数値通りには絶対行きませんが、
個人的な感覚でいうと、スタミナモードをONにすれば
1日で電池が切れる、ということはなさそうです。

Web閲覧、動画閲覧等の電池を食う作業をあまり
やらなければ2日持つといっても過言じゃありません。

Galaxy S2の時は無充電で1日持たせることができなかったので
本当にこの点だけでもZ1fを買って良かったといえます。


■Walkmanの代わりになり得るか

2009年当時、最高音質を誇っていたWalkman Xを愛用しているのですが、
スマホとの2台持ちは流石に面倒になってきたので、このZ1fが
専用機にどこまで近づけることが出来たのかも、気になっていたところです。

walkman_and_z1f

こちらも結論から言うと自分の耳には遜色ないレベルで聴こえました。
最近の専用機の音質は分からないのですが、少なくともXシリーズと
遜色がない、というのはスマホとしては十二分な音質レベルと
言えるのではないでしょうか。

ちなみにSonyがおススメするClear Audioのセッティングは、
OFFのほうが自分が好みです。

Clear Audioは結果的にEQで派手目に味付けされたような
音になり、フラットに聴きたい自分にとっては使わなそうです。


■総括

取り敢えず動作上の不具合もないし、バッテリーも持つし
サクサク動くし、不満な点はないです。
強いて言えば、Sony純正アプリの数々の操作性等がより
改善されて、さらに使いやすくなることに期待したいですね。

あ、ちなみにカメラ機能は本当に凄いです。
拘りがない限り、デジカメいらないレベルです。



というわけで長文駄文失礼しました。
ご参考になれば是幸い。

Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
