HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

DTMネタ - AtomプロセッサPCでアンプシミュレータを試す

大分久々の更新となりました。

ず~っと2in1PCを欲しいなぁと思ってついに購入しました。
買ったモデルはASUS TransBook T100HA-128Sというモデルで
主要スペックは以下の通り。

・OS:Windows 10
・CPU:インテル® Atom™ x5-Z8500 プロセッサー
・ストレージ:128GB eMMC
・メモリ:LPDDR3-1600 4GB

で、ネットで色々調べていたのですが、AtomプロセッサのPCで
アンプシミュレーターソフトを動かしている人を見かけないので
実験してみました。

使用するアンプシミュレータは
愛用のNative Instruments社のGuitar Rig 5 Pro
オーディオI/Fはリハやライブ利用を想定してRig Kontrol 3を使用。

ソフトをインストールして、I/Fを接続して・・・こんな感じ。

image



で、果たして実用に耐えられるのか否か。




結論。




こいつ・・・動くぞ!


レイテンシ

サンプリングレートを44.1khz、バッファサイズを64 Samplesで
レイテンシが8.8msで実用できるレベルとなりました。
CPU使用率が20~50%でなんとか音が切れないレベルになっています。
レイテンシをもっと甘くすれば安定性が向上できそう。


自分のメインPC(CPU:Core i7)で同一設定の場合、
レイテンシが7.7msでCPU使用率が10%程度なので
AtomプロセッサでCPU使用率が高くなるのは致し方ないとしても
及第点の数値と言えるのではないでしょうか。

年末に久々に人前で弾く機会が出そうなので、
うまくセッティングが出来たらこいつでライブしてみたいと思います。

そういえばDAWをSONAR X2 Producerからアップグレードして
SONAR Premiumにしたんですが、VST3への対応や安定性向上で
アップグレードして良かった!という話があるのですがそれは
また別の機会に。。(あるのか?)


さーてギター弾いて曲でも作ろ(棒

Check

プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
