HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

DTMニュースのような日記

DTM関連で面白いトピックがちょくちょく出てきたので日記がてらに書いてみます。
全部で3トピックあります。長文ですが、よろしければお読み下さいまし。




■1:Native Instrumentsの新しいアンプシミュレーター"RAMMFIRE"



Native Instruments社から10月に新しいアンプシミュレーターが
出たとの事で早速チェックしました。

Guitar Rigに追加できるアンプモデルで、その名も「RAMMFIRE」。
見た目はかなりメタルですね(笑)

モデリング元のアンプはPre-500 Dual Rectifierとのことで、
既にGuitar Rig 4にはDual Rectifierのモデリングがあるのですが、
今回の"RAMMFIRE"はRammsteinのギタリストRichard Z. Kruspe氏の
ノウハウやエッセンスが加えられているようです。

ぶっちゃけRammsteinはほとんど知らないので、
純粋に新しいもの好きというだけで試してみたところ
非常に良い歪みだったので思わず買っちゃいました。

Rigは使い勝手も含め、非常に優秀なシミュレーターだとは
思っているのですが、歪みに関しては他のアンプシミュレーターに
劣る部分もあったので、こいつのおかげでRigの欠点がなくなったように思います。


ダウンロード販売で円高の助けもあって約5,000円。
コンパクトエフェクターを買うと思ったら安い買い物かな、と思います。

オフィシャルページでデモサウンド視聴が可能です。
体験版もあるので気になる方は是非チェックを。

気が向いたらUstreamで試奏の様子を流してみたいと思うので、
よろしければ僕のTwitterをフォローの上、つぶやきの確認をしてみてください。



■2:Toontrack社の謎のメタル月間予告

自分が使っているドラム音源"Superior 2.0"のメーカーであるToontrack社の
面白いティザー動画を見つけました。



11月はメタル月間・・・とのことで(笑)
本当にこのメーカーはメタル好きなのを前面に出してくるので真面目に尊敬します(笑)

4つの新しい製品を出すと言う事で・・・当然メタルにまつわる何かなのだとは思いますが勝手な予想。

・新しいメタル系ドラム音源(けど既にMetal Foundryがあるから…果たして)
・メタルドラムのMIDIフレーズ集
・メタルドラムのサウンドプリセット集

あと何だろうな…。誰か教えてください…。



■3:SONARの新バージョン登場??

Rolandからアップグレード販売お申込み終了の知らせが来ました。
イコール次期バージョンが近日発表される、ということになります。

毎年のようにジワジワと進化を続けてきたSONARですが、大分
至れり尽くせり感が出てきたんで、基本部分の進化を個人的には望みます。

特にEQなんかはそろそろSonitusじゃないサードパーティ製のものでも
良いかなぁと思ったり。

いずれにしてもこちらは詳細未明なのでまた分かったものがあったら
書いていきたいと思います。





さて…珍しくDTM関連についてはいっぱい書いた気がします。


次の投稿は新作のお知らせになれば…いいな。
お後がよろしいようで。

関連記事
Check

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
