HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

SONAR X1の修正パッチ"X1b"が本家Cakewalkからリリース

昨年末にリリースされたCakewalk社のSONAR X1ですが、
正直ながら許容できないレベルのバグが多々あったのは事実で、
発売日に手元に届いた時には既に修正パッチメディアが
ついて来るという悲しい状態でした。


それでも新たに追加になったProchannelやスマートツールなど
便利な機能を何とか使いたかったので、この3ヵ月は
ごまかしごまかし使ってきました…


が…!


ようやく大幅な修正が加えられた修正パッチX1bがリリースされました。
http://www.cakewalk.com/support/kb/reader.aspx/2007013233?DL=Producer
sonarx1b.jpg



一つ留意すべきはまだ米国のCakewalkからのパッチリリースであり、
日本のCakewalkのリリース版ではありません。
ただ、インストーラーを起動するとしっかりと日本語が選択できますし、
インストール後の挙動も特に今のところ問題ありません。


x1binst.jpg


個人的に嬉しかったのは
Prochannelがフリーズの時に反映される、という改善点で、
改善前はせっかくフリーズしてもProchannelの効果が波形に
未反映となり、Prochannel分のCPUリソースを使わなければ
なりませんでした。地味に嬉しい改善ポイントです。


欲を言えばProchannelもFX Chainに組み込めるようになれば
ありがたかったのですが、これについてはニーズが少ないのでしょうか
今回のパッチでの変更点には加わっていませんでした。
トラックテンプレートで代替はできますが、次のパッチで
実現して欲しい機能です。


しかし上記の修正内容を見る限り、とんでもない数の修正で
リリース時のバグテストはどういう結果だったんだろうと
疑ってしまいますね(笑)


まだ修正されたポイントを全てを実感できていませんが、
とりあえず製作環境は安定しそうなんでまた色々頑張りたいと思います。

関連記事
Check

コメント
No title
私はYoshiyukiさんに影響されて
最近SONAR8.5LEを使い始めました。
さぱーーーり使い方が分かってません(笑)
私も色々録音できるようにがんばります。
2011/03/23(水) 02:45 | URL | 5150 #-[ コメントの編集]
Re: No title
>5150さん

SONAR始めましたか!おめでとうございます。
SONARに限らず、DAWを使いこなすようになるのは
最初は大変だと思いますが、基本的な部分である
録音や打ち込みはそんなに難しくないと思うので、
是非頑張ってください!
2011/03/23(水) 07:11 | URL | Yoshiyuki #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
