HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

ドコモ 2011夏モデルの内覧会に行ってきた

docomo

スマホデビューをそろそろ果たしたいなと思っていた今春、
夏モデルは春モデルの機能拡張版が出るとアナウンスされた事から
春のスマホデビューは見送りを決意して早2ヵ月。

そんな待ちに待った夏モデルを
発売前に触れられるという内覧会に行って来ました。

この先は超自己満長文レポになるので
興味がある方だけ読み進めてくださいまし。


自分は、家電芸人に及ばないけど、デジモノの類は結構好きで、
基本的にはデザイン<スペック派。
そんな理由から実は既に夏モデルスマホの唯一の
デュアルコア機であるGalaxy S2を予約済みです。

とは言え、実機を触らないと不安もあるので、
他の気になる機種も含め触ってきたのでレポります。



■Panasonic P-07C

ウリであるスピードセレクターもCPUやチューニングのせいか
ガクガクなのであまり魅力的ではなく…。
写真におさめる気にもならなかったので割愛…。


■SHARP AQUOS Phone SH-12C

aquos1 aquos2

操作性はCPUが1.4GHzということもあってそこそこ良好。
SHARP端末お得意の裸眼3Dも実装してます。

と、言いながら自分は3Dに興味がない(スマホに求めてない)ので
試さなかったけど、カメラ性能も及第点レベルかと思います。

ただデザインをあまり気にしない自分でも
この端末の物理キーのデザインはまったく魅力的に思えず…。


■Sony Ericson Xperia acro SC-02C

xperia1 xperia2


春に出たArcに赤外線/ワンセグ/おサイフ機能を搭載。
正直、実機触ってGalaxy S2の予約取り消そうかと思うほどに
バランスが取れた端末だな、と思った。

操作性はカクつきがあるけど、Android端末のある
意味宿命なのでそんなに気にしなくてもいいレベル。
カメラも撮影から保存までが本当に速い。
今日試した端末では最速だったかも。

端末のホールド感もいい感じ。
何が何でも軽量・薄型がいい人じゃなきゃ及第点でしょう。

自分も今はおサイフケータイ使ってるのでおサイフがついてて
この性能であれば十分かなぁと心揺らぎました。


■SAMSUNG Galaxy S II SC-02C

galaxy1 galaxy2

他機種と比べると圧倒的に軽快な操作性。デュアルコア強し。
タッチの追従性が若干悪い、ホーム画面への戻りの遅れ等、
ネットで指摘がある部分は確かに感じたもののそれも慣れかなと思います。

また、電池に関しても他機種と比べてダントツで
仕様上は他機種と比べて電池の持ちが約1.5~2倍。
これは自分の様なネットヘビーユーザーとしてはありがたい。

そして、この性能で薄くて軽い。これも素晴らしい。

残念な点を挙げるとすればやっぱりおサイフ機能がないことと
i○honeと言わざるを得ないデザインでしょうかね(笑)
背面カバーも正直イケていないと思う…。(まぁカバーするけど)
デザイン重視の人にはちょっと辛いかもしれません。


■富士通 LOOX F-07C

loox

スマホじゃないけど、一応触ってきた。
普通のケータイとWindows7を切り替えながら使えるという変態仕様。

…操作性はあまり良くない上、OS切り替えも時間かかる…。
ネットブック持たずにどうしても外でWindowsを使う必要が
ある人にはいいでしょうけど、まったく魅力を感じる事が出来ず…。



■余談

Sony Ericsonや国産メーカーコーナーは
老若男女問わず賑わってて華やかな感じでした。

一方、SAMSUNGや富士通 LOOXコーナーは端末特性上
高スペックを求めるようなマニア層(♂)が多かったですね。

特に富士通 LOOXコーナーは完全に電気街的な雰囲気だったと思います(笑)



■総括

操作の軽快さはやはりGalaxy S2が頭一つ出てます。
※iPhoneにはまだ敵わないな、と思いますが

ただ、おサイフ/赤外線が必要な人はXperia acro/AQUOS Phone あたりで
十分満足できるのではないかな、と思います。

自分は操作性と電池の持ちの観点からこのままGalaxy S2にしようと思います。

妥協したおサイフ機能は今のケータイに残ってる残高を消化して、
新しくEdyカードを買って対応するつもり。
他のICカードと干渉起こさないかだけが気がかりだけど…。

ちなみにネット上の情報だけ見るとXperiaの人気が高そうですね。





いや、それにしてもここまで読んだあなたはかなりの物好きですな!

関連記事
Check

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
