HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

Check

DTMの気になるニュース

久しぶりの更新です。
X JAPANのサマソニ出演がヒジョーに気になりつつも
家にいて音楽関連の作業してました。


というのも、とある作品でギター弾いて欲しいと依頼があり
久々に本気モードでギターを弾いたら指があっという間に痛くなりました。
普段サボってる証拠ですね…。マイペースで頑張ります…。



さて最近気になったDTM関連のニュースをメモ。
と言っても基本は自分が使っているツール関係ですが(笑)



1.SONAR X1cパッチリリース




昨年末リリースされたRoland社のSONAR X1ですが、発売当初より
色々発生していた動作不良に対し今までに数々の修正パッチが出てきた訳ですが、
その集大成ともいえるX1cパッチがリリースされました。

http://www.cakewalk.com/Support/kb/reader.aspx/2007013250

国内サイトは現時点でまだ確認できませんが、上記ページからダウンロードした
パッチは日本語に対応しているので問題ないと思われます。

何が変わったかでいうと色々あるのですが、一言で言えば「安定度が増した」に
尽きるます。X1bの時に既に安定度は増していた気はしますが、さらに
ストレスなく使えるようになりました。

また、X1になってから改悪になったと言われる事の多いピアノロールの
入力関係ですが、ユーザーからの要望に沿った修正が入り、旧来からの
ユーザーも満足して使える仕様になったと思います。

とりあえず、まだダウンロードしていない方は強く導入をオススメします!

※まぁ後数ヶ月もすればX2が出るんでしょうけど…(笑)



2.Guitar Rig 5 Pro 近日リリース

自分が愛用するGuitar Rigのニューバージョンがどうやら
来月の9月に出るようです。

http://www.native-instruments.com/products/producer/guitar-rig-5/
※デモサウンドも上記サイトで試聴可能

今回のバージョンアップの見所は
・人気の歪みアンプモデルを追加(5150、SOLDANO)
・RedwirezのImpulse Responseが追加
・パッチチェンジ時のディレイやリバーブが残る

の3点かな、と。


5150.png soldano.png


一点目の歪みモデルアンプの追加はRigの弱点でもあった歪みアンプの
バラエティ不足がこれで補われる形になると思います。
自分の場合RAMMFIREを導入して補いましたが、5150のモデリングなど
非常に興味をそそりますね。


crpro.png

また2点目も無視できない変更点。今回のバージョンアップで
旧来のモデリングサウンドがブラッシュアップされた、という記述は見当たら
なかったのですが、このIRの導入により旧来サウンドも臨場感が増す可能性が
ありますね。こちらも期待が膨らみます。


3点目はパッチチェンジを使う人しか旨味がないですが、ハード系の
マルチエフェクターでは当たり前の機能で、例えばロングディレイの
ギターソロパッチからバッキングパッチに変更した際に
今までだとギターソロのディレイが切れてしまったのですが、
今回のアップデートでしっかり残響が残るようになる、という変更です。


円高のこのご時世なので5Proにアップグレードしても約6,000円とサイフにも
優しいアップグレードですね。(SONARも見習って欲しい…)

Guitar Rig 5リリースの際は新しいサウンドでデモサウンドを公開したいと思います。
せっかく歪みアンプモデルが追加されたのでメタルな曲でも久々に作りましょうかね。



てな訳で相変わらず文章まとめるのが下手なので長文ですみません。

あ、冒頭に書いたとある作品で弾く事になったギターの件は
また詳細が分かったら宣伝したいと思いますので気になるという
奇特な方がいらっしゃいましたら今しばしお待ち下さい。

関連記事
Check

コメント
もちろん
気になりますよー!
続報待ってます。
2011/08/17(水) 21:46 | URL | DUAL #-[ コメントの編集]
Re: もちろん
コメントありがとうございます!
続報入り次第またブログアップしますね!
2011/08/17(水) 22:58 | URL | Yoshiyuki #-[ コメントの編集]
久しぶりに
久しぶりにHPを拝見しました。
リグ4を買って以来、アンプシュミレーターに興味を持ち
Amplitube3を購入しました!
体験版を弾いて音圧も気に入り、購入したのですが
録音するとリグ4の方がいいような気がしました(汗)
設定が下手なせいもあるのでしょうが、自分が弾いて
気持ちの良いサウンドと録音して良いサウンドというのは
一致しないものなのでしょうか?(涙)
2011/08/22(月) 17:21 | URL | 5150 #-[ コメントの編集]
Re: 久しぶりに
>5150さん

お久しぶりです。

Amplitubeはリアルなアンプサウンドで好評ですよね。
自分も弾いた時にはシビれました。
ただ、仰るとおり弾いた気持ちよさがRECした時にそのまま
出るかというとそうではなくて、プロのエンジニアさんがやるような
音作りをしてあげないとベースやドラムとぶつかっていい音に
聴こえないのかな、と思います。

一方Rigは単体で聴くと少し寂しいんですけど、
低音成分が少なめだったりしてRECの際は無加工でも
他の楽器との混ざりが良い気がします。

なので、ギター単体で遊びたい、もしくは
音作りが出来る人はAmplitube、手軽に録音に使いたい、
という時にはRig、となるのかな、と思いますね。

ちなみに音圧という意味ではAmplitubeのプリセット音は
Rigに比べてステレオサウンド化+リバーブになっているモノが多く、
音量もRigより大きいので弾いた時の気持ちよさがあるのかな、と思いますが
音質に関してはどこまで差があるのかは、自分も謎ですね。

2011/08/22(月) 21:26 | URL | Yoshiyuki #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます!

こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。
プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
