HOMEへ戻る
ギタリスト、Yoshiyukiのブログ。ギターサウンド、DTM、X JAPANなど音楽を中心とした雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

DTMな生活

最近のDTMの進化は本当に目覚しく、
少し前では考えられなかったような事が出来るようになってきましたね。

最近までギター⇒エフェクター⇒PC⇒DAWという感じで
録音しておりましたが、そのフローが最近変化しました。


例えば、最近新バージョンの出た

Guitar Rig 3
というソフト。


これはいわゆるGT-8やPODのようなハードウェア型のアンプシミュレータではなく
PCのCPUを使うタイプの"ソフトウェア"アンプシミュレータなわけです。
簡単に言うと、自分のパソコンとギターだけで色々な音作りが可能になるわけです。



自分はまだ見かけた事はないですが、ライブにノートPC持ち込んで
そのPCからミキサー直に音を流してライブする・・・という人も増えるかもしれませんね。

また今まで自分はRoland SC-D70というMIDI音源を使っていましたが、
最近はその音源すらソフトで出来てしまうから本当に驚き。
ちょっと前に出ていたVirtual Sound CanvasのようなMIDI音源そのものを
シミュレートしたものではなく、生音をサンプリングした音をMIDI感覚で
鳴らせるようになってきたわけです。

色々なものがありますが、例えばドラム音源で言うと非常に有名な

EZ Drummer
というソフト。


今までMIDIのドラム音源を聞いてきた耳で聞くと
本当にその臨場感であったり、人間味を持たせる機能など、
即戦力になるような音源だなぁと思います。

上記2ソフトは最近購入して今色々いじくり倒している最中です。
近々、サンプル音源でも作ってここでご紹介したいなぁと思います。


<余談>
上記のようなソフトはパソコンの処理能力を強く求められます。
古いPCを使ってる人、メモリの少ない人はお気をつけて・・・。


関連記事
Check

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
Yoshiyuki

つぶやき on twitter

Yoshiyuki_gt < > Reload

Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

記事カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。